Monday, November 30, 2020

娘娘。37年来のソウルフードが、、、。



娘娘 スタミナラーメン カップ麺
    上尾 愛宕店 監修
     ( サンヨー食品 )


驚きました、、、。
 
埼玉を代表し、自身ナンバーワンの
ソウルフード。
 
娘娘 のメニューのひとつが何と、
カップ麺で発売されました。
 
 
出会いは高校時代にさかのぼります。
 
サッカー部に所属しており、埼玉での
様々なフェスティバル、また公式戦の
試合会場は浦和周辺の高校でした。
 
王国と称された当時、我が校が頂点を
極めておりましたが、次ぐ一大勢力と
なればやはり浦和の諸校が中心。
 
試合後はその場解散になる事が時折。
 
その際はもちろん、日々の練習後さえ
昼夕を問わず、必ず 娘娘 へ。
 
入部して間も無い頃に初めて食し、
とてつもない衝撃を受けたのを
覚えております。

それはあまりの美味さに。
 
同時に部員のほぼ大半が浦和ないしは
与野出身で、皆々は小中学生の頃より
慣れ親しんだ味。
 
遅ればせながら、私もようやく
仲間入り。
 
それから間もなく知ったのですが、
同門の方が地元の上尾に店を
構えられていたのです。
 
嬉しかったですね。
 
以来37年、一ファンとして現在に
至ります。
 
 
長々と申しましたが、娘娘 には
ふたつの流派が存在。
 
それは浦和系と上尾系です。
 
メニューは変わらずも、特に麺と飯の
2種類からなる、一番人気スタミナと
名付けられた部門に違いあり。
 
挽肉とニラを片栗粉で絡め、特有の
あんかけの素晴らしいとろみと味が
両派を異ならせます。
 
いずれも美味に変わりありません。
 
されど此度、上尾の総本山が選択され
密かに喜んでいる次第です。
 
まだまだ想いは尽きませんが、
ここまでにしておかなければ
なりません、、、。

 


 
 
追伸
 
伊沢さん、次回に渡米する際には
必ず持参をいたす所存。
 
恐らくカリフォルニアでは販売されて
いないかと。
 
どうか楽しみにしていてください!
 
 

 
娘娘 上尾 愛宕店
埼玉県 上尾市 愛宕3-7-17

営業時間
昼 11:30 ~ 14:30
夜 18:00 ~ 20:30
    ( 火曜定休 )

No comments:

Post a Comment